

やっと・・・

久々の更新です。
せっちんの就職が決まったら更新しようと思っていたのですが
やっとその機会が訪れました。

さきほど、やっと内定の連絡を頂きまして
春から無事に新社会人です。

忙しい理系大学の勉強や研究・論文をこなし就職活動もかなりまじめに
取り組んだのですが、部屋には不採用通知の山が出来てしまいました。

同じ研究室で就職が決まってない子は、大抵は就活を諦めて遊んでいましたが
それを横目に、決して諦めずにへこたれずに、大学の就職課やハローワーク、マイナビ登録など
粘り強く就活した結果だと思います。

学校では明るい体育会系の子がどんどん内定が決まっていき、
やっぱりコミュニケーション力?ものおじしない感じの子がいいの?
要領の良い快活なタイプの男子は、世間でも認められやすいという事ですね。

せっちんは、真逆なタイプでして・・・
私の口から言うのもなんですが、優しさがにじみ出ている顔ではありますが、
活発な印象はありません。

でも最後までせっちんは自分らしくいったようです。

でも、今回は少し変えて思い切って色々質問したりしたそうなのですが
その積極性が良かったのかもしれません。

本当に良かったです。良かったと一言で書くのは凄く軽いと感じるくらい、
この1年半は、苦しかったです。

せっちんはこの何倍苦しんだのだろうか?




ところで、病院の事ですが。

せっちんは、通院は今では2~3年に1度で良くなりました。

今年の夏で術後16年。
もう病気だったのは、遠い遠い過去の話となりました。

今後も通院するのは、先生との相談で決めた事です。
病院は5年間通院しないと、カルテを処分するので
時々、顔を見せてもらいましょう。という事と、もう1つ。

ブログには書かなかったけど、一昨年の秋に初めてホルモンの検査をしたんです。

幸いな事に異常はなかったけれど、2~3年に1度は経過を見ていきましょうと言う事になりました。

病院での検査も、今までのように私の付き添いはいらないでしょうね。

そのうち、憧れの1人暮らしもしたいそうなのでしっかりと大人としての自覚を持って
自分の健康管理も含めてやっていってくれたらなぁと思います。

そういいつつも、歯が痛いと言いながらも歯医者になかなか行かないせっちんを
昨日は起こり飛ばしてしまったのですけどね(笑)



近況報告

約1年ぶりの更新です。

せっちんも大学3回生になり、ますます忙しくしています。

バイトを始めて、1年経ちましたがコツコツお金をためて原付バイクを購入して今ではバイクでバイト通勤しています。
いずれは、お兄ちゃんのように大きなバイク(中型)に乗りたいみたいで、免許取得代金&バイク代の為に、またコツコツお金を貯めています。
子どもの頃は、お小遣いやお年玉なんかをもらうと、すぐに全部使ってしまう子で、「この子、大人になったらどうなるのかな」って心配していた事もありました。
でも、自分で苦労して稼いだお金って凄く大切に使うもんなんですね。


学校の勉強が難しいようで、バイトのある日以外は自主的に居残りして友達と一緒に教わったり教えたり、励ましたり励まされたりしながら、頑張っているようです。
大学の成績は、真ん中よりちょっと下くらい。
大学では、受験なしの推薦入学で実力以上の大学に入ってしまったので、常に心配していましたが、負けずに頑張っています。
何かというと、「理数系やから大変やねん」と、学校の授業の大変さをアピールするせっちんです・・・(^-^;

バイトはスーパーの品出しで、重い荷物を持つ事が多いので体力もかなりついたようです。
術後14年経ちましたが、やっぱり一度も大病をした事がない人に比べれば体力は低い方だとは思っていますが、少しずつイマドキの若者のように、徹夜したり睡眠時間が短い日が数日続いても、平気になってきたようです。
かといって過信は禁物だと、いつも言い聞かせていますが・・・

3回生なので、秋から本格的に就職活動を始めるようです。
「今年の夏休みは、自分を分析するねん」という事です(笑)
笑ったら悪いけど、大学の就職セミナーに感化されてはりきっている、せっちんです。

あるがままに、そして気ままに♪

久しぶりの更新です。
本当に、気ままな私です。

ブログを書くのをやめてから、ずいぶん経ちましたが、相変わらず
色んな方のブログから飛んできて下さり、コメントまで書いて下さる方がおられて
本当に嬉しく思っています。

久しぶりに近況を・・・

6歳の時に、脳腫瘍の髄芽腫を患った息子は、現在は大学2年生で工学系の勉強をしています。
華奢ですが、体力もあり週4回のバイトも頑張ってます。
普段は、勉強は人並み。バイトや部活、飲み会など、普通の大学生の生活を送っているだけですが、
その姿を見せてくれる事が本当にありがたいと思います。

生きてくれているだけで幸せな事は、今でも変わりませんが、
実は社会(働いてお給料を頂ける場)に出て、うまくやれるのだろうか?というのが
私の最近の一番の悩みでした。

私があまりにも誉めて育てた為、自分大好き!自意識過剰な面や不正を許せない生真面目さ、片意地な面もあり
私自身が反省もしていたのですが、仕事もきちんと覚えて、人間関係も先輩や正社員の方からも可愛がってもらう事が出来て、ほっとしています。
今はお金を稼ぐという行為が楽しくて仕方がないみたいでしっかりと貯金もしながら、好きなものを買ったりしています。

今年の冬で20歳になる息子は、自分の病気の事は全て把握しています。
私が話したあと、自分でも髄芽腫の事をネットで調べたとも話してくれました。
息子は病気になった事も、ポジティブにとらえてくれているようで、
これからも、前向きに楽しく生活してほしいと願っています。

今後も、息子には大学卒業、就職など、まだまだ乗り越えていくものがたくさんありますが、
それは、病気を経験していない人でも同じ事。
息子を信頼して、見守ろうと思います。

卒業

先月、高校を卒業した せっちんは春からは大学生になります。

そして現在は運転免許を取るために教習所通いをしています。

仮免許も取れたし、卒業後も頑張っていた高校の部活もやっと明日で終了するので
時間のゆとりもできて免許の取得は早いのではないでしょうか。


今日、定期健診の為に半年ぶりに病院に行ったのですが、
術後約12年経過したので、今後のMRI検査の必要性がなくなったと告げられました。

とりあえず、毎年、夏に必ず受けていたMRI検査は今年の夏はなし。

今後はどのようにしていくかは、1年後の春に決めましょうという話になりました。

学校のように病院を完全に卒業するというのはもう少し先になりそうですが

年月を重ねる毎に「得体の知れない重いもの」が軽くなっていくような気がします。

脳腫瘍を患った小学1年生だった少年も、今では脳腫瘍を克服した大学生の青年に。


これからの大学生活を高校時代と同じく「努力」と「まじめさ」でせっちんらしく謳歌してくれるでしょう。

暖かい日が増えてきて、すっかり春。散歩をして春の匂いを感じるだけで心はワクワクしてきます。
意味なくワクワク。

だからなのでしょうか。

なぜか、せっちんにたくさんのありがとうを言いたい気分です。
もちろん、お兄ちゃんにも。

そして今でも変わらずに私を大切にしてくれる主人にも。

さてさて・・・

せっちんの高校卒業と共に、このブログもそろそろ卒業となりそうです。

また節目に更新する事もあるかもしれませんが・・・

ブログで知り合った素晴らしいお友達にもいっぱいいっぱいありがとう!!

小児脳腫瘍闘病記~番外編・術後5年経過旅行の思い出

先日、北海道の動物園のドラマを見ました。
命をテーマにしていて見ごたえがありました。
動物達って見ていると癒されますね。とても良かったです。

北海道と言えば、今から4年前にせっちんの術後5年経過祝いにと
家族3人で行った事があります。
その時、私は「せっちんの闘病記」というHPを運営していたのですが
今もお世話になっている「じゅんジュンJUNちゃんの闘病記」のHPを運営されているジュン君のパパさんに北海道の事をご親切に教えて頂きました。
今では、ママさんと仲良くさせて頂いています。

今は、「せっちんの闘病記」での記録も無くなりましたが、当時に書いた「北海道旅行記」では、「闘病中、この旅行をずっと楽しみに夢を見てきました。
術後5年経過したら、家族3人で北海道に行く事を。
そんな願いが叶った今、今後は術後10年経過記念に又家族で北海道に行きたい!今度は家族“4人で”」なんて書いた記憶があります。
その時は、家族が4人になる予定なんて全くなかったのですが(笑)


来年の夏で術後10年です。この願い叶いますように・・・


プロフィール

momo

Author:momo
↑はなさんに作って頂いたバナーです。
momo・・・・このブログの管理人であり、2児の母。

せっちん・・我が家の次男。6歳の時に髄芽腫と診断され、手術、放射線治療、化学療法を行う。
2016年現在、術後18年。再発・転移なし。頭部MRIは3年に一度、ホルモン検査は毎年行っていますが、異常なしです。

近況・・・工学系の大学を卒業し、技術系の会社に就職しています。
結構、重労働なので毎日愚痴をこぼしながらも、
只今社会人生活3年目に突入。
最近、一人暮らしを始めて自由を満喫中。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
フリーエリア

リンク
ブログ内検索
RSSフィード

